リニューアル ディズニー英語システムのコピー品の相談を受けました。

投稿日:2019.11.12

先日、フリマサイトから
リニューアル ディズニー英語システム ストレートプレイ Blu-rayを
購入された方から ご相談を受けました。

ご相談者様から頂きました文章と弊社から送りました文章を
そのまま記載いたします。

 

「ご相談者様 」
わんぱく3じゅーし
ご担当者様

 

はじめまして。
「DWE 偽物 見分け方」で検索し、貴社のブログ記事を拝見させていただいた者です。

 

この度、フリマアプリにて「ストレートプレイ2019」のBlu-rayのみ(未開封)を購入したのですが
貴社の記事を拝見して、購入商品について違和感を覚えた為、
下記のようなパターンは偽物に該当するかご意見をお伺いしたく、ご連絡させていただきました。

 

【怪しい点】
▶︎Blu-rayが梱包されていた段ボール:
正規品は丸文字フォントにQRコードが印字されているようですが
送られてきた段ボール(アドベンチャーセットが入っていたもの)はゴシック体(角ばった文字)でQRコードの印字なし。

 

▶︎Blu-rayディスクの中心の透明部分の刻印:
正規品を出品されている方2人にディスク1の中心部分の刻印内容を拡大で見せてもらったのですが
2人とも「Pの頭文字+数字6桁 MADE IN KOREA」の印字。
そのほかの出品者でも同様のようでした。
購入したディスク1の中心には「Pの頭文字+6桁の数字」のみで、MADE IN KOREAの刻印なし。

 

▶︎ディスク裏の中心部:
購入品において、中心部の記憶面に、若干小さな気泡のようなものが見られるディスクあり。

 

フリマアプリやオークションで購入すると、海賊版も流通しているとは聞いてはいましたが、疑わしい品を購入してしまい、
貴社のような中古専門の販売店さんに相談した上で購入すればよかった…と今更ながら後悔しております。

 

まだ受け取り評価はこれからのため、可能であれば出品者に返品の相談をして、
貴社のような専門の販売店から改めて購入し直したいと考えています。

 

お忙しいところ大変恐縮ですが、
ご意見いただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

「弊社からの回答」
お問い合わせを頂きありがとうございます。
お教材買取サイトの
わんぱく3じゅーし・です。

 

お問い合わせのリニューアル版のストレートプレイDVD ブルーレイですが
お写真を見る限り正規品と思います。
刻印の件は「MADE IN KOREA」の刻印が無いDVDもあります。

 

私が気になりましたのはダンボール箱です。
お写真のダンボール箱の反対面は、星の絵柄がありますか?

 

添付しています写真の様な星の絵柄です。

 

また「メルカリ」か「ラクマ」と思いますが
出品者が同じリニューアル版を複数個を販売していると
偽物の可能性もあります。
ディズニー英語教材を専門に買取している弊社でも
リニューアル版の買取依頼は、なかなかありません。

 

購入先等を詳しく教えて頂ければ
弊社もお調べしますが
只今、買取依頼が多く
お時間が掛かります事を
ご了承ください。

「ご相談者様 」
わんぱく3じゅーし
ご担当者様

 

お世話になります。
早速のご返信、誠にありがとうございます。

 

段ボールですが、どこにも星柄はございません。私も受け取り時点で、その点がまず気になりました。
また、メルカリの下記出品者とも同一の方のようです。
(昨日夜まで、重複した商品が出品されていましたが
今朝、出品物全てが非公開となっており
現在はラクマ・メルカリともに、出品物が重複していることを閲覧することはできなくなっております)

 

「弊社からの回答」
わんぱく3じゅーし・です。

 

その後、私もいろいろと調べましたが
ダンボール箱の星柄は、上下面を抜かせば4面ありますが
星柄があるのは、2面のみです。
この2年の星柄は、リニューアル版の1つ前のタイプから星柄が付いていますが
リニューアル版のになってからは、上部の開放部分の面に青色の星柄があります。
青の星柄は、リニューアル版からです。

 

私が思いますには
購入されたストレートプレイDVDは、正規品と思います。
恐らく、販売していた者は、転売せんもんの人間と思います。
弊社は、Yahooオークションでの販売ですが
弊社から落札しれた商品をメルカリで販売されている方が多いです。

 

正規品と思いますが
正直に申しますと実際に拝見しないと・・・・とも思います。
中途半端な回答で申し訳ありません。

 

「ご相談者様 」
わんぱく3じゅーし
ご担当者様

 

お世話になります。
お忙しいところ、早速ご返信くださり、
有難うございました。

 

リニューアル版のになってからは
上部の開放部分の面に青色の星柄があります。

 

今回購入したものはリニューアル版とのことですが
上部の開放部にも、側面4面にも星柄はございませんでした。

 

ただ、ブルーレイの真ん中部分の刻印は
記号のみ表記の場合も正規品に該当することが分かり
商品に対する大きな懸念点が無くなった為、ダンボールの件については
出品者に直接確認を取ってみたいと思います。

 

また今回、フリマアプリで購入し、
正規品と確証が持てず、届いた品を前に悩んだ為
今後中古品を買い足す際は、貴社から購入させていただきたいと思います。

 

いま手元にあるストレートプレイで様子を見つつ、学習進捗に合わせて買い足していきたいと思います。

 

また追加購入など、ご相談させていただきたい事項が出てきましたら
ご連絡させていただきたいと思います。
この度はご親切にご対応くださり、本当にありがとうございました!

 

今回の、リニューアル版 ディズニー英語システムの

ご相談の総括は・・・・・・・・

私の考えですとリニューアル版のブルーレイのコピーは

市場に出ているのかな~

まだ出て無いと思いたいと言うのが正直な所です。