初めてのリュージュ オルゴール アンボイナ

投稿日:2019.05.21

わんぱく3じゅーしでは
数点のリュージュ オルゴールの買取をいたしました。
現在もリュージュ オルゴールを他店にも負けず高価買取をしています。

 

今回の「初めてのリュージュ オルゴール アンボイナ」のブログは
初めてリュージュ オルゴールを購入された方に読んで頂きたく投稿いたします。
オルゴールは、精密な物です。
初めてリュージュ オルゴールが届き直ぐにゼンマイを巻いて
オルゴールの曲が始まり
もう一度、前の曲が聞きたくなり曲の演奏中にゼンマイを巻いて・・・・
ダメです。これは、絶対にしてはならない事です。!!!!
曲の演奏中にゼンマイを巻きますと壊れるケースもあります。
その為にも曲の演奏中にも「ストップ」が出来るのです。

 

写真中央の金色の丸物が「ストップボタン」です。
このストップボタンを左へスライドしますと曲が止まります。

ここで初めてリュージュ オルゴールを手にされた方が勘違いをしますのが
ストップボタンを左へスライドすれば
直ぐに曲が止まると思っていますが
曲は、直ぐには止まりません。

オルゴールの中央にシリンダーと櫛歯と音弁があります。
シリンダー左側に手前から棒状の物がストップ棒です。
そのストップ棒の先端が歯車の小さい穴に引っ掛かり演奏中の曲が止まります。
歯車には、ストップ穴は、1個だけです。
ストップボタンを左へスライドしてもストップ穴が過ぎてしまえば
次にストップ穴が回って来るまでストップは効きません。
歯車が一周するまでに約30秒かかります。
曲の演奏中にゼンマイを巻かずに
ストップボタンを左へスライドさせて曲が止まりストップになったら
ゼンマイを巻いてください。

 

※・初めてリュージュ オルゴール アンボイナを手にされた方は
覚えといた方が良いです。

 

話は、変わりますが
リュージュ オルゴール アンボイナの見積り依頼をお電話で頂いた時に
オルゴールのメーカーを聞き
次にオルゴールの音色の命とも言える「弁」の数を聞きましたら
お客様が「弁」てなんですか???つと言われましたので
上記の写真に記載をしていますが「櫛歯と音弁」この数で
50弁・72弁・144弁と変わって行きます。
ピアノで言えば鍵盤と同じです。
数が多いほど音の幅も多くなります。
また、シリンダーも直径が大きいほど曲の演奏時間も長くなります。

 

リュージュ オルゴール アンボイナのおススメの聞き方は

共鳴箱・セラピーボックス・セラピーベッド・セラピープレートなどに
置いてオルゴールを演奏させますが
その専用台とオルゴールの間に薄い布を引いて下さい。
音が変わりますよ!!!
また、共鳴箱・セラピーボックスなどが無い方は
木のテーブルやこたつなどに置いて見てください。
(こたつは、布団を取って下さい)

 

シリンダー オルゴール
ポーター社のディスク型オルゴール
リュージュ オルゴールの買取り価格は
他店には、負けませんので
一度、オルゴールの査定をさせて下さい。