ディズニー英語システム ミッキーマジックペンの見分け方 ワイヤレス・スピーカー編

投稿日:2019.04.16

先日、ディズニー英語システムを買取いたしました
お客様から買取査定中に こんな事を言われました。
ミッキーマジックペンは、付属しますがタッチペンの調子が悪く
ファン ウィズ ワーズの絵本やファン アンド ゲームズ絵本やカードには
タッチペンも反応しますがワイヤレス・スピーカーのみ無反応と言われ
お教材を買取後に調べてみるとミッキーマジックペンがワイヤレス・スピーカーに対応外の
ミッキーマジックペンと分かりました。
お客様は、フリマサイトで中古で購入したと言ってました・・・・・

先日のワイヤレス・スピーカーの件がありましたので
改めてブログに記載します。
上記の写真
どちらか1本がワイヤレス・スピーカー対応のミッキーマジックペンです。
でもミッキーマジックペンの正面をみただけでは分からないっと思いますが
微妙に違いがあります。
一つ目は、写真では光の加減で分からないのですが
ミッキーの顔の肌色が違います。
上記の写真
・左側が濃い肌色です。
・右側が普通の肌色です。
色の違いでは、分からないっと言われると思いますので
正面で見分けるのが下の写真です。

マジックペンの先端より上の青い部分にアーチ形の形が違うと思います。
左側のアーチは、ゆるやかなアーチで
右側が左側に比べるとアーチが細くなっています。

次にミッキーマジックペンの裏面で見分け方は
多くの方が ご存知と思いますが
ミッキーマジックペンの下の方に穴がありますが
この穴が「ワイヤレス・スピーカー」と「リセットボタン」になります。
2つの穴がある方がワイヤレス・スピーカー対応のミッキーマジックペンです。

 

 

このワイヤレス・スピーカーにマイクが使える事は ご存知でしょうか???
ワイヤレス・スピーカー裏面の写真を見ていただくと
① ワイヤレス・モード (マジックペンと接続)
② USBモード (パソコンと接続)
③ マイク・モード (マイクと接続)
④ ライン・インモード (外部音楽機器と接続)
この③のマイクモードにトークアロングのプレイメイト用のマイクやDVDメイト用のマイクが使う事が可能です。
また中古でワイヤレス・スピーカーやワイヤレス・スピーカー対応のマジックペンを購入しましたら
ご使用前にペアリンク(初期登録)が必要です。
ペアリンク(初期登録)・・・・なに????
どこかのサイトに登録するのっと思う方も居ると思いますが・・・違います。
マジックペンとワイヤレス・スピーカーを認識させる事をペアリンク(初期登録)と言います。
登録方法は、マジックペンの取扱説明書の16ページに記載されています。