子供の成長

投稿日:2018.08.07

ふっと思えば
つい先日に生まれて・・・
ハイハイしたなぁーっと喜び
パパ!ママ!と呼んでくれるようになり
いよいよ
ご入園・ご入学・!
いよいよ、新しい学期がはじまりますね。
親御さんにとっては、色々な思いがあることでしょう。
「あんなに恥ずかしがり屋だった子が大丈夫なのかな?」
「お友達と仲良くできるのかしら?」
わんぱくママの私にも不安で一杯だった事があります。
そんな親の気持ちは知らず、子供達は案外
上手にお友達を作るものなんですね!
今回のブログでは、絵本の読み聞かせのお話をしたいと思います。
ウチでは、小さい頃から絵本の読み聞かせを寝る前に毎日してきました。
読み聞かせが良い!とは聞いていましたが
始めのうちはなんとなく読んであげている感じでした。でも
子供にとってはパパやママから
お話が聞ける、そして大切なコミュニケーションの時間でもあるんです。
ご両親が共働きのご家庭は沢山あると思います。
なかなかお子さんとの時間が取れない中で
お子さんが寝る前のほんの少しの時間を絵本の読み聞かせに使ってみては
良いのではないでしょうか。